時速1200km超!Hyperloop試験コース建造開始

テスラモーターズやSpaceXで有名なイーロン・マスクが考案した、次世代の超高速移動手段「Hyperloop(ハイパーループ)」の、試験用のコースの建造が開始されたそうです!

最高速度は時速1220km、ロサンゼルス〜サンフランシスコ(全長610km)を、なんと30分で移動できるとのこと。

これは大阪からだと、直線距離で鹿児島にまで届きます。

速い!

スクリーンショット 2016-01-19 17.19.56

Hyperloop | SpaceX

Hyperloopとは、チューブの中をカプセルのような車両で移動する乗り物です。

チューブ内を減圧し、車両を浮遊させることで抵抗を減らし、超高速を実現します。

ぱっと見た感じは、王道SF映画のようですね。

 

こちらの動画で、今回の試験用コースの建造風景を見ることができます!

どでかいチューブが並ぶ様は、圧巻ですね。

駅のホームの予想図も、なんともスタイリッシュで、期待を膨らませてくれます。

 

さて、このHyperloopですが、なんと2018年には人の輸送を予定しているというのです!

日本では現在、リニアモーターカーの実用が進められていますが、こちらの開業は2027年の予定だとか・・・。

ほぼ何もない砂漠を走ると思われるHyperloopと、狭く直線を取りにくい日本の環境を一概に比較はできませんが、それにしても10年落ちで速度も半分と考えると、ちょっと悔しいですね。

 

イーロン・マスクといえば宇宙エレベーター構想、さらには火星移住計画なんて発表までしています。

どこまで実現するのかはわかりませんが、とてもワクワクしますよね。

このHyperloopも、ひょっとしたらそのまま宇宙まで行けるようになってしまうかもしれませんね!



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム