Kinectを使用したゲームが全国展開!

どうも、お久しぶりです。最後に記事を書いたのは1月末だったでしょうか。 お蔭様でここ最近はKinect案件をいろいろと頂き多忙な日が続きました。その為、なかなかブログが更新出来ませんでした。 (Kinect案件は並行して継続中なのでまだ忙しい日は続きますが……)

さて、今回もやっぱりKinectについて書き綴っていきたいと思います。

Kinectといえば、これまでイベント用等でスポットで使用される事が多かったのですが、遂に株式会社バンダイナムコゲームス全国展開するサービスを始めました。 そのサービス、というかゲームの名前は「ナレルンダー! 仮面ライダードライブ」。画面の前に立ってポーズを決めると仮面ライダードライブに変身するというゲームです。アーケード向けゲームとしてKinectが使われたのはこれが初めてではないでしょうか。

ナレルンダー!PV

動画を見てるだけでも、子供たちが純粋に楽しんでいるのが伝わってきます。室内で背中を曲げながらコントローラを握りしめて遊ぶとのは違い、全身を動かして楽しんでいるのを見ると周りのギャラリーにも楽しさが広がっているのが感じられます。

筆者の中では、Kinectとゲームって意外と相性が良いと思っています。もちろん、すべてのゲームに対し相性がいいとはいえませんが、ゲーム用コントローラよりKinectの方が向いているというのがあると思います。

例えばダンス系。 Xboxですが、ちょっと前に発売された「Dance Central Spotlight」は、かなりイイ感じだと思います。

Dance Central Spotlight

或は探索系のADVゲームや、SkyrimのようなオープンワールドのRPGも、コントローラより実際に手を動かして操作した方が没入感もかなり強いんじゃないかと思っています。実際、海外を中心にそういった試みは多数行っていますね。

筆者としては、昔プレイした「剣神ドラゴンクエスト」をKinectでもう一回プレイしてみたいなって、思ってます。

超懐かしいゲーム 剣神ドラゴンクエストをプレイ!! STAGE1

木曜日担当 Window開発チーム 古村



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム