KitKatアップデート開始

2ヶ月ほど前にネスレとのコラボを発表した新バージョンAndroid4.4がアップデート開始されました。

kitkatdroid

Nexus 7 / Nexus 10からアップデートを開始するようで、順次アップデートなので配信にはばらつきがでるようです。

4.4の特徴としては低スペック端末でも快適に動作するようにシステム全体でメモリの使用効率を上げていることです。これによりメモリ等裁量の少ないローエンドマシンでも快適に動作するようになりました。
新興市場での拡大を図り、「Androidを次の10億人に拡大する」プラットフォームバージョンと位置づけています。

新機能や改善点の一部ですが

音声操作
「OK,Google」というと音声案内が開始され
会話型の検索 、メッセージ送信、ナビ開始、 etc
マルチタスクの高速化
・新フルスクリーンモード
・ファイル管理の強化
・電話アプリの強化
等々

くわしくは開発者向けに公開されている情報をご確認ください。

低スペックでも動くOSというのは良いですね、
ただ今後この必要スペックを低くした方針でいくのか、枝分かれさせて高スペック用バージョンと低スペックバージョンを分けていくのか・・・
次期バージョンの動向が気になるところです。

月曜担当SH



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム