Google AI Studio 使用方法

今回はGoogleのAI Studioの使用方法を紹介します。

Google AI StudioはGoogleにログインした状態で以下のURLよりアクセスすることができます。
https://aistudio.google.com/app/prompts/new_freeform

アクセスすると以下の画面が表示されます。

画面の右側では各種リンクや過去のプロンプトが参照できます。
Google社の生成AIをアプリに組み込んで使用する場合のAPI取得用リンクや、プロンプトの作成や整理するためのライブラリ、公式ドキュメントへの参照リンクや、Googleの開発者のDiscordコミュニティへのリンクなどがあります。

画面の中央部分でプロンプトを入力してGoogle社の生成AIと対話をおこなうことができます。

以下プロンプトの実行例です。


画面下のPreviewで使用トークンの確認をおこなうことができます。

画面右上の「Get Code」で各プログラミング言語での実装方法が確認できます。

現時点で対応している言語は以下になります。

cURL

JavaScript

Python

Android(Kotlin)

Swift


アプリで生成AIを使用する場合、ユーザーの入力値をベースに処理をおこなうことがあります。
Google AI Studioの「Test Input」機能で入力値を動的に切り替え動作確認をおこなうこともできます。

以下は入力した色をhexカラーコードに変換するためのプロンプトですが、指定した色を{{}}で囲むことにより、指定色の部分だけを動的に切り替えることができますので、いろいろな色で処理をおこなった場合の実行結果を一度に確認をおこなうことができます。


木曜日担当:nishida



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム