iOS8の知らなくても困らないTips
iOS8になって約1ヶ月、どうでしょう?使い慣れましたか?
見た目には大きな変更はなく、そもそも何が変わったの?なんて人もいるかもしれませんね。
また、リリース当初に大きなバグがありニュースにもなりましたので、アップデートを躊躇しているという人もいるかもしれません。
そこで、ちょっと変わったTipsを紹介したいと思います。
知らなくても困らない、でも知ってたらちょっと嬉しい!
そんなiOS8の小ネタです!
Spotlight検索の強化
ホーム画面で下にフリックすると出現するSpotlight検索、今までは端末内を検索する機能でした。
それがiOS8では拡張され、インターネットを検索し、Wikipedeiaなどの情報を表示してくれるようになりました。
さらにストアのアプリや音楽も発見できるようになりました。
気になるアプリや曲名で、課金が捗ります☆
文字入力キャンセル
文字入力中にやっぱりやめたい時、ありますよね。
長文だと消すのもめんどくさい・・・そんな時は”シェイク”です!
端末を振ると「取り消す – 入力」というアラートが表示され、取消ボタンを押すと入力をキャンセルできます。
さらに、間違って消してしまったときにもう一度シェイクすると、今度は「やり直す – 入力」というアラートが表示され、やり直すボタンを入力すると、消してしまった文章を復元してくれます。
数字入力
iPhoneのソフトウェアキーボードはアルファベットと数字を切り替えないと入力ができません。
文章中に数字を入力したい時、不便ですよね。
そんなときは数字キーボード表示の「123」と書かれたボタンを押したままドラッグして数字を入力してください!
すると、数字入力後にアルファベットキーボードに戻ってくれるのです。
また、iOS8からは外部のソフトウェアキーボードアプリをインストールできるようになりました。
まだあまり出回っていませんが、便利なものが登場するかもしれませんね。
まとめて指紋認証
iPhone5s/6/6Plus、さらに先日発表された新しいiPad Air 2/mini 3には指紋認証機能が搭載されています。
ログイン時だけでなく、AppStoreなどでの買い物時のパスワード入力も指紋認証で解除できるので便利ですよね。
ですが、右手の親指で登録していた場合、当然人差し指や左手の親指では解除できません。
また、ある程度は融通が利くのですが、登録した時の角度じゃないと解除できません。
全部の指、いろんな角度を登録すればいいのですが・・・何回も押したり離したり・・・ちょっと大変ですよね。
実はこの何度も押すときに、いろんな指、いろんな角度を使うことで、一つの登録でまとめて登録できるのです!
電波の強度を調べる
電話アプリで「*3001#12345#*」と入力して発信。
するとFieldTestモードとなり、電波強度などを調べられます。
・・・特に使い道はありませんが^^;
Siriを呼び出す
音声で検索するときなどに便利なSiri、iOS8では「Hey Siri」と呼びかけることで起動できます。
ただしケーブル接続時に限るようです。
Siriと遊ぶ
Siriは搭載以来、様々な遊びをされてきました。
愛の告白をしたり、悩みを相談してみたり。
中には対応を組み込まれたものもあります。
例えば「歌って」とお願いすると、断られます・・・。
それでもしつこくお願いしていると、渋々歌ってくれます!
歌詞は何パターンかあるそうです。
他にも、早口言葉なんかも言ってくれます。
こちらはさすがに得意げです。
・・・なんだか、ほぼ無駄な機能ですがどうでしょう?
少し楽しくなりますよね。
Yohei
Yohei at 2014年10月21日 10:00:47