Windows9はイケてる!……かも

Windows9についてですが、現在もぽろぽろとリーク情報が届いています。なんだかんだで色々と気になりますが、それももうすぐ終わりそうです。なぜならば、なんと来月9月30日にプレビュー版のダウンロードが可能となるみたいです!(ちなみにそれもリーク情報です。あしからず……)

そんなわけで今回のブログは少し気が早いかもしれませんが、Windows9のリーク情報を纏めたいと思います。
(Kinect for Windows v2のSDKも最近更新されたので、その記事を書きたかったのですがそれは次回以降に持ち込みます)
尚、いずれもリーク情報なので実際の製品版とは仕様が異なる可能性もありますので、予めご理解の程お願い致します。

 20140828画像はコンセプトデザインによるものです

画像引用:Jerry Jappinen
http://eiskis.net/windows9/

スタートメニューの復活

コレは正直嬉しい情報で無いでしょうか。私も含め多くのユーザーが何故Windows8で廃止されたのか疑問に思った人も多いはず。これまでWindowsが築き上げた素晴らしい伝統が戻ってくるのです。

スタートメニュー 画像はWindows7のものです

仮想デスクトップ

LinuxやMacですでに実現している仮想デスクトップですが、ようやくWindowsも対応するようです。デスクトップの領域って使ってみると意外と狭いので、コレも嬉しい話ですね。

チャームバーの廃止

仮想デスクトップの追加に伴い、チャームバーが廃止されるみたいです。正直、個人的にはチャームバーって、「設定」以外不要な項目って思ってたんで、廃止されても問題無いかなって思っています。

Windowsストアアプリが普通のデスクトップで動作

今は通常のデスクトップとは別画面で動作するWindowsストアアプリですが、次からはデスクトップ上で動作するかもしれないとの事です。デスクトップの上にオーバーレイで重なるのか分かりませんが、現状2つのOSを切り替えている違和感が消えるかもしれません。そういえば全然関係ないですが、昔ガジェットってのがありましたね……。

天気アプリ画面はWindows8.1のものです。

UIが変わるかも?

現在は世界的に主流なフラットデザインですが、それとは異なるデザインになるかもしれません。おそらくその背景では、Windows9にWindows RT、Windows Phoneを統合するのでその際にUIも適切なUIに変更するのでしょうか。

Windows8、8.1のユーザーに無償提供

噂によるとWindows7も無償提供される可能性があるとか……。無償提供なら当然自宅で使用しているWindowsもアップデートしますよ!

なんにせよ、今から楽しみですね。

木曜日担当 Window開発チーム 古村



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム