仮想世界に飛び込め!VRヘッドセットが今、熱い!(前編)
- 2014年5月22日
- AR
海外では売れ行きが好調なPlayStation4(以降PS4)。 なのに何故か国内だけは売上が芳しくない状況で、世界中から日本の市場は謎に包まれているといわれております。
私は家にテレビが無いこともあり、据え置き型ゲーム機に興味をあまり持てないのですが、PS4については別です。
それは何と言ってもProject Morpheusの存在があるからです。
Project Morpheusとは何か?それはSONYが提供するPS4用のVRヘッドセットの事です。
(本当はヘッドマウントディスプレイなのですが、その用途から、VRヘッドセットと本ブログでは称します)
かつて、誰しもが憧れたであろう、頭部に装着するだけで仮想世界に飛び込めるSFなガジェットです。
とりあえず、Project Morpheusの動画をご覧に頂ければ、VRヘッドセットに対する興味が湧くかと思います
ちなみにVRヘッドセット自体は、昔から販売されていて、例えばゲーム機にと融合した形では、任天堂のバーチャルボーイが(色んな意味で)有名ですね。
さて、Project Morpheusですが、現在はまだプロトタイプレベルなので、今後の正式版の発表が楽しみな状態です。
SONYですが、VRヘッドセットの提供はこれが初めてでは無く、最近でもHMZ-T1やHMZ-T2を提供しています。
位置づけとしては、Project MorpheusはPS4用で、HMZ-T1とHMZ-T2はテレビ用のVRヘッドセットという事になるのでしょうか。
ただ、Project MorpheusがこれまでのVRヘッドセットが違うのは視野角がとても広いという事です。
同じSONYのHMZ-T1では45度ですが、Project Morpheusはなんと倍の90度の視野角を実現しています。
視野角が広いという事はVRヘッドセットにとってはスゴク大きな意味を持ちます。
何と言っても45度と90度だと、広がる仮想世界が倍になるわけなので、没入感も倍!というわけです。
さて、Project Morpheusもなかなかスゴイのですが、True Player GearのTotemもナカナカな良い感じです。
コレも正式版は提供されていないのですが、スペックが素晴らしい。
Project Morpheusは対応プラットフォームがPS4のみですが、TotemはPS4、Xbox、PCにも対応しているという事です。
視野角も90度で申し分も無し。ちなみにTotemですが、5名で9年かけて開発しているそうです。
さてさて、Project MorpheusもTotemも素晴らしいVRヘッドセットなのですが、これらを上回るVRヘッドセットが登場しました。
最近、かなり話題になっているので、ご存じの方もいるかと思いますが「眼」です!
……というわけで続きは明日のブログに書きます。
木曜日担当 Window開発チーム 古村
komu at 2014年05月22日 10:00:54