次世代光ディスク規格発表。BDの次はこれ?

新しい光ディスクの規格が発表されました。

その名も「Archival Disc」(アーカイバル ディスク)

archivaldisc

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140310_638864.html

この規格の驚くべきは、その保存容量です。

なんと300GB、将来的には1TBまで増えるそうです。

なぜそんな大容量が必要なのかというと、このディスクの目的がその名の通りアーカイブ、すなわち記録の長期保存にあるからです。

特に映像データは4Kの時代がくれば飛躍的に容量が増えるでしょう。

しかし、容量が増えるとコピーにかかる時期間も相当なものですよね・・・。

書き込みも速くなるのでしょうか?

 

技術的には詳しくないのですが、上記のサイトの内容を読むと、要するに今までの光ディスクと基本的には同じようですね。

乱暴な言い方をすると最新技術を駆使して、ギュッと縮めて、重ねて、両面使えるようにした感じでしょうか。

 

ところで、略称はやはり、ロゴにもあるように「AD」なのでしょう。

なんか、立場的に弱そうな印象を受けるのですが・・・、頑張ってください!

 

Yohei



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム