Windows10のここ最近のニュースをまとめてみました

今回はWindows10絡みで気になったニュースをさくっと紹介していきます。

Fall Creators Update

10月17日から配信された「Fall Creators Update」。皆さんはもうアップデートはお済でしょうか。
追加機能については公式サイトをご覧頂く事とし、私が気になる追加機能をピックアップします。

進化を続ける Windows 10

ペイント3D

MRにも対応したという事もあり、作成した3Dオブジェクトをカメラの映像に重ね合わせて閲覧する事が出来ます。ARアプリみたいな感じで、ちょっと面白かったです。

OneDrive ファイルオンデマンド

地味に嬉しい機能です。これまではクラウド上のファイルとローカルPCのファイルを全て同期、つまりローカルPCに全てのファイルをコピーされていたのですが、今回のアップデートから同期を取りたいファイルだけ選べるようになりました。これでOneDrive起動後にPCが重くなったり、知らない間に空き容量がグイグイ減っていく事は無くなりました。

スクリーンショットの矩形対応

これも長らく待ち望んだ追加機能かと思います。今回のアップデートから、キャプチャ-の矩形選択が出来るようになりました。

これまでのスクリーンショットといえば、
表示しているデスクトップのキャプチャ
[ PrintScreen ]キー
アクティブなウィンドウのキャプチャ
[ PrintScreen ]キー + [ Alt ]キー
だけでした。

今回からは、
[ Windows ]キー + [ Shift ]キー + [ S ]キー
で一旦画面全体のキャプチャを行い、そこから矩形選択が出来ます。画面全体が白が覆いかぶさった状態となるので、キャプチャーしたい領域をマウスで指定します。

これまで専用のソフトで行った人も多かったと思うので、地味に嬉しい機能ですね。

 

さよならWindows 10 Mobile

Windows 10 Mobileですが、サポートは継続するのですが、以降新機能の追加は無くなるとの事です。PCの子機としてWindows 10 Mobileは便利だったので、個人的に残念です。

Windows 10 Mobileが終わっても、モバイル市場でMSの存在感が増す理由

Fall Creators Updateに対応するWindows 10 Mobileスマホは?

 

さよならKinect

Kinectの生産が終了するとの事です。在庫分の販売は続けるようですが、使い道が色々とあっただけに残念です。

米マイクロソフトがKinectの生産を終了。販売分についてはサポート継続

MR

マイクロソフトといえばMR(VR+AR)!PCの対応状況も割と良い感じです。普通にPCを買い換えたら、いつの間にかMRにも対応している、という状況は魅力的ですね。

今夏出荷PCの4割が最新Windows10でMR対応に

 

金曜日担当 Window開発チーム




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム