Androidのセキュリティ問題

ここ最近Androidの脆弱性の問題がニュースで挙がってきています。
ちゃんとOSアップデートやアプリのアップデートは行っていますか?

zeijaku

過去何回かAndroidのセキュリティについては記事にしてきましたが、
ここ最近でも大きな脆弱性が見つかったりしています。

特に衝撃的だったのがメディアプレイヤーフレームワークのStagefrightの脆弱性を突いて、MMSを使った端末乗っ取りの危険性を指摘した報告でした。
元記事はこちら
指摘内容だけでもなかなか衝撃的ですが、
MMSを受信しただけで攻撃を受けてしまうというもので防ぐのが非常に難しい
という攻撃方法がさらに衝撃的でした。

この他にもトレンドマイクロよりmediaserverの脆弱性を利用して
端末を操作不能にされてしまう問題を指摘した報告が挙がっています。

これらの怖い所が、最近発見された物ですが問題自体は結構前からあったと言う所です。
明るみに出なかっただけで今まで攻撃を受けてしまっていた人も実はいたんでは無いでしょうか…

サードパーティーのマーケットや、野良アプリ(マーケットを介さない配布)をインストールできるのが
Androidの魅力の一つですが、こうも脆弱性の指摘が多くなるとイメージが悪くなってしまいますね。

致命的な物は、アップデートされて対策はしてくれてはいるので、
こまめに更新するようにした方がいいですね。

 

月曜担当SH




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム