Googleスマホ端末事業から撤退?

約2年前、総額約125億ドル(円じゃないドルですよ!)
でモトローラを買収したGoogleですが、Lenovoへと売却すると発表がありました。

unnamed

売却額は約29億ドル、単純な金額差だけ見ると96億ドルも!!

ハードウェアの低価格化が進み販売がおもわしくなかったのが原因の様ですが、それにしてもすごい金額の話ですね。

 

モトローラを買収した時の目的は、ハードウェア関連の特許を抑えたかったからという話が有力でした。
特許抑えて対Appleとの訴訟問題の回避をする目的だったのかもしれませんが、
主にAppleともめているのはサ○○ンで、期待する程の効果は無かったようで・・・

ただ、売却した後も買収した際の特許の大半はGoogleが保有するとの事なので、
金額だけ見ると大損してますが
技術ノウハウや特許は吸収出来ているので、この金額の全てが赤字と言う訳ではないです。

今後nexusシリーズがどうなるのか
(一部では来年2015年でnexusシリーズ廃止するんじゃないかとも噂されています。)
この投資劇はGoogleの歴史の中でもかなり痛い失敗となってしまったんじゃないでしょうか。

 

月曜担当 SH



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム