60台のタブレットにアプリの制作、インストール、検証作業を行いました!

突然ですが、納期を控え、とても忙しい状況です。

Androidアプリの案件を頂きまして、無事アプリの制作、試験は完了しました。

ここまではよくあるお仕事なのですが、今回はこのアプリをさらに60台のタブレット全てインストール及び試験を行いました。

 

この作業、思いのほか大変でした。

まず受けとったタブレットに初期不良が無いかの動作検証1台ずつ確認していきました。

何と言っても60台もあり、中には充電が切れかけのタブレットもありました。その為、途中充電を挟んだりしたこともあって、結構時間がかかりました。 (ちなみに確認の結果、数台初期不良のタブレットが存在していました。なのでこの事前にこの確認作業をしてよかったと思います。)

タブレットに問題無ければ1台ずつアプリのインストール。

アプリのインストールは一瞬で終わりますが、そのアプリ内で使用するデータも一緒にコピーしなくてはいけなくて、これも結構時間がかかりました。 お世辞にもAndroidタブレットは、iPadと比べるとスペックがあまりよろしくないので、データのコピーだけで1台あたり5分以上必要としました。

アプリ及びアプリで使用するデータをタブレットに入れたら、次は動作検証です。

60台全て1台1台アプリを立ち上げて動作検証を行うのですが、一通り動いたら検証終わりではなくて(それも大変でしたが)、一日中アプリを起動、操作して問題無いかの試験も行います。

現在、この最後の試験を行っており、今二日目ですが幸いな事に現在のところ問題無く動作しています。

20140129

動作検証が終了した端末は充電をほどこし、バッテリーが充分な状態にします。受け取った端末をすぐ使えるようにしておきたいですしね。

そして、明朝まで引き続き検証を行い、問題無ければ最終試験は完了です。

 

そして……全て弊社からお客様の元に巣立っていきます。

 何故か寂しい感じもしますが、その姿を明日、暖かく見届けたいと思います。

 

木曜日担当 Window開発チーム 古村



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム