Androidにおけるマルウェア事情

月曜担当のSHです。

昨今Androidを対象としたマルウェアが悪質化しているとの話をよく見かけます。

maru_doroid
マルウェアにより暗黒面に落ちたワルイド君(勝手に命名)

 

この1年間で急増し、
某セキュリティ企業が発表した報告書では27万件を超える報告が上がったとされています。

背景にはAndroidの普及率が上がっていることや、
代替のマーケットによるアプリの配布(いわゆる海賊版アプリ)があります。

多くみられる手口は、モバイル決済の課金情報をメールで送信してしまう物があります。
この他にも高度なマルウェアが増えており

Obad.a

というコード全てが暗号化され、Androidの脆弱性をついて管理者権限を奪い取り
マルウェアを削除出来なくしてしまうと言う恐ろしい物まで出現してきています。
しかもWi-FiやBluetoothを介して感染が広がる厄介極りない代物です。

これから先もこういった悪質な物がどんどん増え続けてくるであろうことが予想されますので
安全快適なスマートフォンライフを送るためには

マルウェア対策用のアプリを入れる
怪しいサイトから怪しいアプリをダウンロードしない

等とパソコンと同じようにセキュリティを意識した使用を心掛けましょう!!

ちなみにマルウェアとは不正かつ有害な悪意のあるソフトウェアやコードの総称です。



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム