Apple「Spring forward」を開催!

Appleが今朝、新製品発表イベント「Spring forward」を開催しました!

注目は何と言っても「Apple Watch」ですよね。

発売日や価格などの詳細も発表されました。

スクリーンショット 2015-03-10 8.27.22 by Apple

見た目は以前から発表されていた通りですが、組み合わせでバリエーションが多く、値段も様々です。

最も安価なタイプは4万2800円で、最も高額なものになるとなんと218万円!!?

ボディが18金ですので、当然といえば当然ですが、もうガジェットというよりもジュエリーの域ですね。

 

さて、多すぎる選択肢を、もう少しわかりやすくまとめてみます。

サイズが2種類

まず、ボディのサイズが38mmと42mmの2タイプあります。

当然、大きい方が少し高いですね。

2タイプあるのは、メンズ/レディスという意味なのかとは思いますが、最近では女性でも大きなスマホを使う時代です。

ディスプレイサイズの好みで選ぶのが良いかと思います。

因みに私は、小さい方が好きです。

材質が3種類

ボディの金属の材質によって、3つのタイプに分かれています。

アルミニウム製の「Apple Watch Sport」は最も安価なエントリーモデル。

スチール製の「Apple Watch」は名前から察するに”通常モデル”という位置付けでしょうか。

18Kゴールド製の「Apple Watch Edition」は最高級モデルで、値段は跳ね上がります。

ただ素材は違っても、センサーや機能などはすべて一緒で、高級モデルだけの機能などはなさそうです。

同梱物は多少違うようですが、開発のために100万円オーバーの「Apple Watch Edition」を購入する必要はなさそうなので、安心しました・・・。

バンドの種類

バンドも材質別に大きく3種類あります。

安いものから「スポーツバンド」「レザーバンド」「金属製バンド」となっていて、これとボディの組み合わせによって、多くのタイプになっているのです。

ただし、すべてのボディとすべてのバンドが対応しているわけではないようです。

まとめ

そして、発売予定は2015年4月24日と発表されました!

もうすぐですね!

しかし、このバリエーションの多さ、デザインまでユーザが選べるという手法・・・どれも今までのAppleとは方針が違いますね。

今まではむしろ選択肢を絞り、よりシンプルにというスタイルでした。

やはりスティーブ・ジョブズという偉大なる人からの脱却という選択なのでしょうか?

なんでもこの人に結びつけるのもどうかとは思いつつも、いまだに気になってしまいます。

 

 

Yohei



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム