誰でも手軽にリアルタイム翻訳

日本人にとって、言語の壁という問題はとても大きいですよね。

しかしそれは、もうすぐ無くなるかもしれません。

skypeTranslator

 

Skype Translator

 

先日Microsoftが「Skype Translator」という、リアルタイムで会話を自動翻訳するサービスを展開しています。

Skypeはご存知の通り、老舗の音声チャットサービスです。

これにSkype Translator機能を拡張すると、なんとしゃべるだけで相手の母国語に変換してくれるのです。

SF映画のような話ですね!

 

すごいなぁと感心していたら、今度はiOS/AndroidのGoogle翻訳アプリにも、リアルタイム翻訳機能が追加されました。

googleTranslator

Google 翻訳 – Google Play

この流れ、加速していますね。

リソースも、いつもお世話になっているGoogle翻訳先生なので、一定の信頼感があります。

 

そもそも、よく考えてみればリアルタイム翻訳というのは、機能を分解してみれば最先端技術というわけでもありません。

おおざっぱには以下の機能しかありません。

・音声の文章化

・文章を翻訳

・翻訳した文章の読み上げ

強いて言えば、音声の文章化というのは比較的新しいかもしれませんが、Androidなら音声検索、iOSならSiriが既に搭載されています。

 

SF映画のように、小さなピアス程度のものをつけるだけで異国(異星?)の人たちと会話できる時代は、もう近いのかもしれませんね。

 

Yohei

 



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム