2022-03-08 AppleEvent開催!

昨日(2022-03-08)にAppleEventが開催されました。
新製品が発表されましたので感想をシェアしたいと思います。

iPhone SE(第3世代)

https://www.apple.com/jp/iphone-se/

iPad AirはUSB-C端子でしたが、こちらはまだApple独自規格のLightning端子のままのようです。
Apple製品はすべてLightningに統一するなど明確なポリシーがある場合はいいですが、
機種によって違うのはちぐはぐ感があり、ユーザーも使い勝手があまりよくないように思いました。
コロナ禍でマスク着用が必須の時代なので顔認証だけではなく指紋認証付きのホームボタンを残している点は、良い点かと思いました。

Mac Studio

https://www.apple.com/jp/mac-studio/

Mac miniを分厚くしたような新しいハードウェアMac Studioが発表されました。
10万円を切る価格で手軽に購入できたMac miniに対して、Mac Studioは50万円以上もするので
ハイエンドモデルになります。
CPUはM1 MaxまたはM1 Ultraが選択可能で、M1 Maxは動画編集処理などで特に評価が高かったので、
M1 Ultraのほうもかなりの高パフォーマンスが期待できそうです。
また本体前面にUSB-CポートとSDカードスロットがついていることも高評価です。
iMacでは、スクリーン背面にポートが集約されており、アクセスしにくい問題がありました。
また純正マウスもデザイン重視のためかひっくり返さないと充電できないようなつくりになっていました。
今回のMac Studioでは実用性重視でポートを隠さずに前面にポートつけたことはよい判断だと思いました。

木曜日担当:nishida



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム