AMD環境でのVirtualBoxのエラーの解消方法

AMD製 Ryzen CPU搭載のPC上で
VirtualBoxを使ってLinuxサーバーを立てようとしたところ
VirtualBoxの エラーに遭遇したのでその解決方法のご紹介です。

VirtualBoxを公式サイトからダウンロードしインストールし、
LinuxMintのインストール用の仮想マシンを作成したところ、
以下の画像のようなエラーが表示されました。
システムのアクセラレーションタブのオプションを変更する。
というメッセージですが、そのような項目は存在しません。

起動すると以下の画像のような表示です。
BIOS上でAMD-Vが無効になっているという
エラーメッセージが表示されていますので、
BIOS(UEFI)メニューから設定を変更します。

*掲載画像はMSI社のメニューです。
OCメニュー内のAdvanced CPU Configurationにある
SVM Modeが対象のオプションです。
この項目がDisableならEnableに変更し保存してPCを再起動します。

Windwosが起動した後、再度VirtualBoxを起動すると
エラーなくLinuxMintが起動し、インストールを行うことができました。

水曜担当:Tanaka



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム