京都丹後鉄道が日本初のVisaタッチ対応

京都丹後鉄道でvisaタッチで決済ができるようになったようですね。
これは鉄道業界で日本初とのことです。

公共交通機関系のSuicaやIcoca等や、おサイフケータイ、IDと
国内で利用可能な非接触決済はNFCの規格の内のFelica(Type-F)が主流ですが、
visaタッチはFelicaではありません。

日本国内では標準のように広まっているFelicaを使った非接触決済ですが、
国際的にはFelicaではなく、Type-A/Bが主流だそうです。

Type-A/Bを利用できる非接触決済に対応していれば、
海外からの旅行者にとって
普段使っている決済方法(クレジットカード等)
をそのまま利用しやすい環境になりますね。

現在はコロナ渦でインバウンド消費が冷え込んでしまっていますが、
ワクチンの開発、普及や集団免疫の獲得がすすめば
流行も落ち着いて旅行客数も回復していくでしょう。
その時にType-A/Bを利用できる非接触決済が普及していれば
さらにインバウンド消費を喚起することができるかもしれませんね。

水曜担当:Tanaka



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム