macOS Sierra

こんにちは。新しいOSが発表されましたね。

スクリーンショット 2016-06-15 13.16.48

Source: APPLE

os x改め、macOS Sierra(シエラ)というそうです。

新機能

僕が気になったのはSiriが利用でいるようになったことでしょうか。

スクリーンショット 2016-06-15 13.21.15

右上の部分がそうです。iOSで利用できるようになって随分経つような気がしますので、やっと利用できるようになったという感じでしょうか。利用するのか?と言われると、どうなんだろう?と思いますが、とても賢くなっている印象があります。iOSでもライブラリが公開されてデベロッパーでも利用できるようになるそうなので、どんどん音声で利用していくというのが当たり前になるのでしょう。目が見えなくても利用できますし、キーボードが打てなくても検索が出来る。それこそ子供でも利用できますね。

だからこそ、利用方法についてしっかり勉強する必要があるでしょう。

その他の機能は公式発表に詳しく書いてあります。

参考記事

gigazine
itmedia

最後に

どんどんiOSとの垣根が取り払われていると感じております。最近はほとんどスマホで検索などが済んでしまい、iPad Proと大画面が出てきて、もうデスクトップやラップトップはいらないとの声もあるようですが、どんどん同期機能が追加されているのでこれからは、iPhone,iPad,Macと全てのMacで利用できるようにアプリを用意していく流れになっていくのでしょうか。
実際に利用できるようになりましたら、また記事を書きたいと思います。

 

yama




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム