個人的に気になるBeaconのサービス

GIGAS Beacon(ギガスビーコン)のページが公開されましたBeaconに興味ある方はもちろんの事、Beaconでどんな事が出来るのか気になる方も、是非お立ち寄りください。

GIGAS Beacon(ギガスビーコン)

さて、折角ページも公開された事もあり、今回は私が気になっているBeaconのサービスを紹介していきたいと思います。

マイなびニュース 200台のビーコンを銀座駅に設置、駅すぱあとアプリが屋内案内の実証実験
GPSでは取得出来ない駅構内の位置情報もBeaconを使う事により、より厳密な位置情報の取得が可能です。
これを利用し、駅構内での現在地を地図上でリアルタイムに確認できるサービスです。
まだ実験段階ですが、極めて実用的なBeaconの使用方法かと思います。
駅の構造が複雑な渋谷駅や東京駅、厳密には駅では無いですが大阪の地下街に、このようなサービスがあると嬉しいですね。

東京タワー景観案内
デジタルサイネージのスロットゲームをBeaconを使い、スマートフォンアプリと連携しています。
こういった形でデジタルサイネージとBeaconを繋ぐのは、面白いのでは無いでしょうか。

タイムウォレット
株式会社H2Hが提供する、お店の待ち時間に応じてポイントが溜まるアプリです。
Beaconといえばその性質上、位置情報を利用すると相場が決まっていたのですが、これは時間を扱うという目から鱗なサービスですね。

techjo Beaconの機能フル活用して気になる広告情報を見逃さない『アドコレ』
株式会社パソナテックが提供する、Beaconで受け取った広告をストック出来るアプリです。
今後、Beaconが敷衍していくと町中でも様々な広告を受け取ると思うのですが、その都度確認する人は少数だと思います。
その為、とりあえずストックして後で時間のある時にゆっくり閲覧できるのは、広告の提供側、受け取り側にとっても喜ばしい事かと思います。

木曜日担当 Window開発チーム 古村




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム