コレは楽しい!お風呂がディスプレイに!

経済産業省主催のInnovative Technologies 2013に出品されたAquaTop displayが面白かったので紹介したいと思います。

このAquaTop displayですが、なんとお風呂の水面をPCのディスプレイにしてしまいます。

まずは動画をご覧ください。


 

ちょっと見えずらいかもしれないので、違う動画もご覧ください。次の動画は仕組みとコンテンツを紹介しています

 

仕組みはといいますと、水面にPCのディスプレイをプロジェクターで投影しています。

画面の操作は毎度おなじみKinectを使用して人の動きを検知して行っています。

通常、Kinectの深度センサーは水面を撮影しても、うまく働いてくれないのですが、それを解消するために入浴剤を入れてます

個人的に面白いと感じたのコンテンツは、金魚すくいや指で弾を発射しエイリアンを撃墜するゲームでしょうか。 特に金魚すくいはディスプレイが水面である事を効果的に利用しているので、一番のお気に入りです。

これまでも、Kinectとプロジェクターを使えば、色んな物がディスプレイにに早変わりするという事を紹介してきましたが、今回はとくに面白アイディアでしたね。

 

木曜日担当 Window開発チーム 古村



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム