新しいiPhone12シリーズについて

10月14日にAppleからiPhone12シリーズ4機種の発表がありました。

いずれも新チップのA14 Bionicを搭載して
現行世代のiPhone11シリーズより処理速度を向上させています。
まだまだ国内で利用できるエリアは限られていますが、
全機種iPhoneとして初めて5G回線に対応しています。

上位機種のiPhone 12 Pro(Max)はiPhoneとして初めて
LiDARセンサー(LiDARスキャナ)を備えています。
LiDARセンサーはApple製品ではiPad Pro(2020)に初めて搭載された
物体を3次元的に認識するためのセンサーです。
このセンサーを利用したアプリとして現実の物体を3次元モデル化するものや
現実の物体にエフェクトを重ねるARアプリなどがあります。
いままで大型のiPadでしか利用できなかったアプリや機能が片手で操作できるiPhoneでも利用できるようになるのは大きいですね。

Proの付かないiPhone12(mini)は
LiDARセンサーを搭載していないのは残念です。
横幅が70mmを超えると片手での文字入力が難しくなるので
ProでminiサイズなiPhoneが出てくれると嬉しいですね。

水曜担当:Tanaka



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム