最近のHololensの事例

タイトルではHololensと記載しましたが、MRヘッドセットの嬉しいニュースが飛び込んできましたの紹介しまう。

ただいま、絶賛セール中との事です!

マイクロソフトストアがMRヘッドセットを最大50%オフで提供
MRのヘッドセットもかなり出揃って来ましたね。後はコンテンツの充実を待ち望むところです。

さてさて、今回はMRの先輩である「Hololens」の、ここ最近の事例を紹介します。

エアバスとJAL、MRデバイス「Microsoft HoloLens」の「コクピットでのエンジン始動」訓練アプリ

エアバスとJAL、MRデバイス「Microsoft HoloLens」の「左前方ドアの開閉」訓練アプリ

パイロット用の訓練アプリです。詳細な内容は動画をご覧頂くとして、素晴らしいのはこれがエンタメではなく、ビジネスシーンで効果を発揮しているという事。VRもそうですが、MRもエンタメでの活躍に目が行きますが、これがパイロットの効率的な訓練に寄与しているという事実に感嘆しました。確かに実際の航空機の順番待ちをするよりも、HoloLensでいつでも訓練が出来る方が効率的ですもんね。同じ様な使い道にも効果を発揮するはずなので、今後もこういう用途のMRコンテンツも続々と登場してくるでしょう。

薬局HoloLens

こちらは薬局での支援アプリです。機能として申し分無い他、調剤薬局にとどまらず他の分野でも効果を発揮しそうで、汎用性、拡張性が高そうというのが私のお気に入りの点です。少子高齢化の昨今、今後はロボット、AIとの連携も進んでいきますので、ますますこのような支援系のアプリが求められる世の中になりそうですね。

金曜日担当 Window開発チーム




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム