新人成長記録12th
非同期で重たい(時間のかかる)処理をしたいことは非常に多くあります
例えば、通信中にプログレスダイアログを表示することや、重い計算や画像の処理などです
非同期処理で処理を行うには、ThreadやAsyncTaskを用います
今回はThreadについて学習していきます
また、Androidの特徴として、描画はUIスレッドで行わなければいけないため、非同期処理をしているスレッドでは、基本的に画面の描画を行うことができません
Thread
簡単な非同期処理であればTreadを利用するのがいいかと思います
単純な記述例では以下のようになります
Thread thread = new Thread(new Runnable() {
@Override
public void run() {
//処理
}
});
thread.start();
もちろん、以下のようにimplementでメソッドを実装することも可能です
public class MainActivity extends Activity implements Runnable{
public void onCreate(Bundle bundle){
super.onCreate(bundle);
requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
setContentView(R.layout.mainactivity);
this.bundle = new Bundle();
this.bundle.putBoolean("END",false);
handler = new Handler();
b1 = (Button) findViewById(R.id.frag1);
b1.setOnClickListener(this);
b2 = (Button) findViewById(R.id.frag2);
b2.setOnClickListener(this);
gv = new GraphicsView(this);
Thread thread = new Thread(this);
thread.start();
}
public void run(){
//処理
}
}
しかし、どの処理でも非同期スレッドの中では、UIスレッドの描画は行うことはできません
非同期処理の中で描画をしたいのならば、以下のようにHandlerでUIスレッドに描画するように指示を出すことです
Thread thread = new Thread(new Runnable() {
@Override
public void run() {
handler.post(new Runnable() {
@Override
public void run() {
textView.setText("Hello");
}
});
}
});
終わりに
非同期にしたいけど、処理の中で描画などUIスレッドでしかできないことをしていて、うまいこと処理を分けられず四苦八苦したことがあります
描画と重い処理とは基本的に、分けた方がいいのではと思います
密接な関係にあるとどうしてもユーザを待たせてしまいレスポンスの悪いアプリとなりますので
次回にAsyncTaskについて書きたいと思います
火曜日担当:poppy
admin at 2016年11月01日 03:04:03