スマホとBeacon(iBeacon) その4

前々回はAndroid、前回はiOS
の実装方法をソースコード交えながら簡単に説明いたしました。
定期記事としては今回が最後になり、次回からは何か面白い動きがあれば不定期で記事にしようと思います。

biconIMG_1108ibeacon

Beacon(iBeacon)はAndroidとiOSどちらでも使える技術ですが、
各社OSとしての取り組み姿勢は異なっています。

実装の記事でも書きましたが、やはりiOSの方が精度と使いやすさで1歩リードしているのが現状です。
iOS8でも新たな動きがありますので、ますます差が開いていくのではないでしょうか。

これに合わせてAndroidはどう動くのか今後の動向が気になりますね…

 

そういえば定期記事を掲載している間に、
何やらJALが羽田空港でBeaconとスマートウォッチを利用した実証実験を行っていますね。

詳しくはこちら

お客さんに対して行うものではなく、案内等行う係員のコントロールを効率的に行う事を目的として行ったようです
7月16日から1ヶ月間行っているそうなので現在進行中です。

大きな企業でもBeaconを取り入れようと言う動きもあり、今後ますます需要が高まってくるBeacon市場
何かアプリを作ってみたいと言うお話がありましたら、
是非ギガスジャパンまでお問い合わせください!!

 

月曜担当SH




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム