スマホとBeacon(iBeacon) その1

Beacon(ビーコン)
一体どういう物なのか、これから数回に分けて記事にしようと思います。

bicon

そもそもこのBeaconという単語にピンとこない方も多いと思います。
メインサイトの方では使用例等踏まえて説明していますので
合わせてご覧いただければより詳しくご理解頂けると思います。

一般的な意味としては「無線標識」の事を差すのですが、
今回記事として取り上げていこうと思うのは
Bluetooth Low Energy(以下BLE)
を搭載したスマートフォンで利用出来るBeacon技術の事になります。
(BLEは消費電力抑えた電池にやさしいBluetoothと思ってください。)

 

iOS7の発表時にiBeaconと言う名前でAppleから発表されて、注目を集めたのですが
日本ではまだまだ稼動しているサービスが少なく、実際触れる機会が無いのが現状です。

 

使った事がないのに、どういう物なのかを把握することは出来ませんので
Beaconを実際に購入して、サンプルアプリを作ってみようと思います。

と言う訳で次回は「Beaconアプリが出来るまで」を簡単に纏めてみようかと思います。
お楽しみに~

月曜担当SH




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム