iOS開発できっと役立つライブラリ

今日は開発者らしく、iOS開発で役立つライブラリを書きたいと思います。 有名なものになりますのでご存知の方もいると思います。

まずは一番衝撃を受けたものです。

BlocksKitSource: GitHub

DelegateばかりでうんざりするUIKitをその名の通り、全てBlocksで書くことができるようになるライブラリです。色々なサイトで書かれているように、コーティング手法が恐ろしく変わります。何故APPLEが出さないのか不思議になります。

続きまして、とても扱いやすく、サードパーティからもプラグインがよく提供されてます。

AFNetworkingSource: GitHub

afnetworking-logo

 

とても有名なネットワーク系のものですね。こちらもBlocksで記載されてます。中身を見るとコードも整理されており、簡単に継承して追加クラスをかけるのも特徴だと思います。まぁ追加でほしいと思うのは誰かが作ってくれているのですが。。。頭が下がりますね

次はsqliteを使いやすくしてくれる上に非同期動作にも対応してくれた

fmdbSource: GitHub

です。ラッパークラスになっておりとてもお世話になっております。

ここまでユーティリティ系でしたので、最後にUI系をひとつ。最近のお気に入りです。

MZFormSheetControllerSource: GitHub

animation1

たくさんのアニメーションを備えたポップビューです。見てるだけでウキウキするので是非、落としてビルドしてみてください。

たくさんの方がフリーライセンスで、ライブラリを公開してくださってます。同じ開発者として尊敬致します。

おまけですが、ARC利用時にAVAudioPlayerを使うと、すぐに開放されて音がならないというバグがありました。その際に私が作ったライブラリがあります。お世話になってばからではいけないと思い当時公開させていただきました。その後ほとんどメンテはしておりません。。。が、せっかくなのでURLをのせときます!

AudioManager

ではまた機会があれば、ライブラリを紹介致します。

 

yama



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム