Nodejsの特徴

NodeJSは、オープンソースのクロスプラットフォームツールで、基本的にブラウザ環境の外でJavaScriptが機能するための実行環境を構築するものです。非同期プログラミングを利用する。

基本的に、NodeJsはJavaScriptの機能の範囲を広げます。NodeJsは、コーディング言語とAPI、他の言語、およびいくつかの外部ライブラリとの統合を支援します。

クロスプラットフォームの互換性

NodeJSは、Windows、Unix、Linux、Mac OS X、モバイルプラットフォームなど、複数のプラットフォームに対応しています。正しいパッケージと一緒に、完全に自立した実行ファイルにバンドルすることができます。

V8エンジン

元々Chrome用に開発されたV8エンジンは、現在ではWebアプリ開発の目的に合うように改良されています。V8エンジンは、JavaScriptをC++の助けを借りて一般的な機械語コーディング言語に翻訳できる、最も優れたエンジンの一つです。したがって、V8エンジンは、最終的にサーバーやすべての機械語ベースの製品に役立つ。

シングルスレッド

Node.jsはシングルスレッドで動作します。これは、複数のクライアントからのリクエストを処理できる「シングルスレッド・イベント・ループ・モデル」アーキテクチャをベースにしています。メインのイベントループはシングルスレッドで実行されますが、バックグラウンドでは、イベントループに対応するためにNode APIの入出力操作は非同期(ノンブロッキング設計)であるため、入出力作業は別々のスレッドで実行されます。イベントループは、node.jsがすべてのノンブロッキング処理を実行できるようにするものです。

非同期

Node.jsはデフォルトで非同期です。つまり、ノンブロッキングで動作します。つまり、クライアントがサーバにリクエストすると、1つのスレッドがそのリクエストを処理し、リクエストがデータベースとのやりとりを伴うかどうかをチェックし、リクエストが処理され、サーバからクライアントに応答が返されます。このスレッドは次のリクエストを処理する準備ができています。

高いスケーラビリティ

Node.jsのアプリケーションは、非同期(ノンブロッキング)方式で動作するため、高いスケーラビリティがあります。Node.jsはシングルスレッドで動作し、1つのリクエストが到着すると、その処理を開始し、次のリクエストを処理できるようになります。また、応答が準備されると、それはクライアントに送り返されます。

ノードパッケージマネージャ(NPM)

おなじみ、Nodeパッケージマネージャは、Node JavaScript実行環境用のパッケージマネージャで、Node.jsインストーラの推奨機能です。これは世界最大のオンラインリポジトリです。また、私たちのプロジェクトのローカル依存関係の管理も行っています。

キャッシング

Node.jsは、キャッシュという点でかなり有利です。Node.jsはモジュールのキャッシュをサポートしています。Node.jsのモジュールが初めてリクエストされたとき、アプリケーションのメモリにキャッシュされます。キャッシュにより、アプリケーションはウェブページをより速くロードし、ユーザーに簡単に応答できるようになるので、コードを再実行する必要はありません。

高速データストリーミング

データが異なるストリームとして移動する場合、その処理には多くの時間が消費されます。そこで、NodeJSは、アップロード中のファイルを同時に処理することで、データ処理にかかる時間を短縮します。そのため、NodeJsは全体的にデータや動画のストリーミング速度を速めることができます。

By Tsuki



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム