Unity ドロップダウンUIの使用方法

今回はUnityのUIコンポーネント[ドロップダウン]の使用方法についてシェアしたいと思います。

ドロップダウンとは

ドロップダウンとは、プルダウンメニューのように、クリックして選択オプションをリストとして表示/選択できるようにしたUIです。
完成イメージは以下のようになります。

ドロップダウン
ドロップダウンをクリックして展開した状態。選択肢が表示されます。

ドロップダウンを配置する

Unityのヒエラルキー上を右クリックして表示されるメニューから UI > Dropdown を選択します。

配置が完了すると、ヒエラルキーのCanvas以下にDropdownが生成されます。

ドロップダウンの選択項目はインスペクタ上のOptions項目で設定可能です。

ドロップダウンの選択項目をscriptで動的に変更する

ドロップダウンの選択項目をscriptで動的に変更するにはListをDropdownのAddOptionsメソッドで
追加して更新します。
具体的には以下のようなコードになります。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class DropdownTest : MonoBehaviour
{
    public Dropdown dropDownSample;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        //現時点の選択項目をいったんリセットする
        dropDownSample.ClearOptions();

        //ドロップダウン選択項目用リストを作成
        List<string> list = new List<string>();
        list.Add("選択A");
        list.Add("選択B");
        list.Add("選択C");

        //リスト内容をドロップダウンに反映
        dropDownSample.AddOptions(list);


    }

}

上記のscriptを任意のGameObjectにアタッチします。今回の例では「DropdownManager」という名称の空のGameObjectを生成してアタッチしました。

さらにpublicで設定しているdropDownSampleにドロップダウンUIのオブジェクトをアサインします。

この状態でプロジェクトを開始すると、上記のScriptにて設定した内容のリスト内容に
更新されていることが確認できました。


木曜日担当:nishida



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム