東京出張

月曜担当SHです。

記事2回目にして早くもスマホと関係ない事を書き始めてますが、5月15日に出張で東京まで行ってきました。

目的地はこちら

IMG_0215

ビッグサイトです。

こちらで5月15日~17日まで行われていた「教育ITソリューションEXPO」に一般参加してきました。

IMG_0220

教育機関で使用するIT関連の博覧会と言った所です。参加している企業は様々で、ハードウェア、eラーニング、学習教材等とジャンル別に分かれていました。

 

IMG_0222

お昼12時前位に会場に到着し入場しました。

注目度が上がってきているのか思っていたよりも来場者が居て人気のブースはごった返していました。

 

IMG_0227

特に多かったのはハードウェアのブースで、タッチ式のプロジェクターやデバイスを利用した模擬授業は席がスグに埋まっていました。

やはり大手メーカーはブースに気合いが入っていましたね。

 

夕方位まで全体を見て回りましたが、かなり疲れました。総括としては教育向けに特化(専用開発)したシステム、設備に関するブースは少なかったようです。多くは元々別の目的で作られたもので教育機関向けにもカスタマイズ、流用して使用する、と言った物でした。まだまだこれからの分野なのかもしれないですね、付け入る隙は十分にあると思うので、これからこの分野に新規参入する企業は増えてきそうな感じです。

最後に私が一番気に行ったブースを

IMG_0233

あの玩具のレゴのブースで、自分で組み立てたロボットに簡単なプログラムを設定して動かせると言う工作用キットです。子供が使用する事を想定しているので、プログラムを設定するツールも簡単なものでした。

小学生のころの自分にこんな授業を受けさせたらエンジニア目指そうとか思っちゃうだろうなー



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム