WebAuthnって何?

いよいよ来月に迫ったとのWindows10大型アップデート「October 2018 Update」。
その中で追加される機能として「EdgeにWebAuthnが対応」が含まれるとの事。

Introducing Web Authentication in Microsoft Edge

WebAuthnとは何か?

今回のブログは簡単ではありますがWebAuthnについて解説していきます。

WebAuthnって何?

Webでパスワードを使わずにログインする手法です。
例えば会員登録したサイトにログインする場合は、ログイン名とパスワードの入力が必要でした。ですが、WebAuthnではパスワードの入力の代わりに生体認証(顔認証、指紋認証)やPINを使ってログインする事が出来ます。
この機能が次の大型アップデートでEdgeに搭載される予定です。

 

WebAuthnに対応しているブラウザは?

2018年9月13日現在はFirefox、Chromeが対応しています。Edgeはもうすぐのはず。ほかのブラウザについては対応するかは不明です。スマートフォンのブラウザについてはいずれも未対応。

 

WebAuthnの仕様って誰が決めてるの?

FIDOアライアンスとWebの仕様で同じみWorld Wide Web Consortium (W3C)が決めています。

 

FIDOアライアンスって何?

FIDO (ファイド)の仕様を作っている団体です。
FIDOアライアンス

FIDOは何かといいますと、パスワードに代わる認証方法、主に生体認証の技術の一つです。
この技術をWeb用にしたのがWebAuthnですね。

 

WebAuthnへの対応ってプログラムの修正が必要?

クライアント、サーバー共に修正が必要です。

もっと知りたい方はコチラ
Web Authentication API

 

金曜日担当 Window開発チーム




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム