自己紹介 はじめまして

本年度の4月から(株)GIGAS JAPANに入社いたしましたyoshimotoです。

 

前職までiOSアプリ開発に従事していたのですが、現在PHPの研修中です。
貸与されたPCはwindowsとmacの2台なのですが、目下windowsを使用しております。

 

というのもiOSネイティブアプリに特化した開発は、そろそろ節目を迎えているという状況がございます。

 

先日iOS11.3がリリースされ、一部ですがアップルもPWA対応に腰を入れ始めておりwebアプリで行えることが大幅に拡張されました。
またネイティブアプリの開発においても老舗のTitaniumだけでなく、WindowsがXamarinをGoogleがFlutterを開発し、一つの言語で各種のプラットフォームに対応したアプリを開発できるようになりました。

 

私は本格的には8年以上windowsを使っておらず、また私の腕はmacの日本語キーボード配列に特化されてしまっており、タイピングもままならない状況です。
開発には現在vscodeを使用しております。
vscodeはNode.JS製ツールということもあり、macでも使用できるのですが、エディターはvim派の私はその存在を知りつつも
「vimがあるしなぁ…」
なんて言い訳しながら試しに使用することもありませんでした。

 

vscodeのプラグインのインストールの手軽さ、workspace単位のファイル管理、なぜもっと早く使わなかったのかと己の不明を悔いております。
(ですが全然まだまだ使えこなせていません。)

 

これからは、どんどん果敢に挑戦して参ります。

 

そして弊社ブログで、微力ながら皆様に情報を発信していけたらと思います。
 
何卒よろしくお願いします。
 
木曜日担当 yoshimoto



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム