WindowsでWeb開発の環境を整えてみた

最近、開発で使っているLinuxが仮想環境上で動いている事もあって重くなってきました。
Web開発は基本Linuxで行っていたのですが、動作のもっさり感に堪え切れず、Windows上でWeb開発の環境を整えました。
以前ですと、とてもWindowsでWeb開発なんて面倒この上ない状況だったのですが、最近は変わって意外と開発に堪えれるようになってきています。
今回はメモ代わりに筆者が現在利用している環境を紹介していきます。
インストールの手法等は、他のサイトでも紹介しているので、今回は割愛させて頂きます。

Chocolatey
パッケージ管理ソフトです。この存在のおかげでWindowsでも開発に踏み切りました。
従来ではWindowsでソフトウェアのインストールを行うには、ダウンロードサイトを探し、インストーラーをダウンロード、インストーラーを実行して「次へ」をひたすら押していく作業が必要でした。
Chocolateyはリポジトリに登録されているアプリであれば上記の作業を行わずともすぐにインストールが出来ます。また、アプリの更新があった場合も知らせてくれます。さらにそのアプリが依存しているライブラリ等があったとしても、それも含めてインストールしてくれます。便利です。
まぁ、他のOSではこのようなパッケージ管理は標準で付属しているのですが、Windowsには無いのでChocolateyは非常にありがたいツールです。
基本的に今回紹介しているツール等は殆どChocolatey経由でインストールしています。

Chocolatey GUI
ChocolateyのGUIです。Chocolateyはコマンドラインベースです。GUIの方がどのアプリが更新する必要があるかが見やすいので入れました。

Cmder
コマンドラインツールです。
Windows標準のコマンドラインツールは、正直使えるものでは無かったので入れました。
またCmderのイイところの一つは、pwdなどのコマンドも使える事です。
また、設定を変更すればカレントディレクトリからCmderを開けるのも気に入っています。
(設定画面で「Integration > ConEmu Here」にて「Register」ボタンでシェルに登録する必要があります)

Visual Studio Code
テキストエディタです。
動作も軽快で機能も申し分なく、Webアプリの開発といえばこれで十分かと考えております。正直コレだけで1回分の記事を書けるぐらい、優秀なエディタだと思います。

MySQL Workbench
データベース管理アプリです。
MariaDB、MySQLにアクセスするのに使っています。設定が悪いのか、Windows版では一部の機能を使用するとエラーで使えませんでした。

DB Browser for SQLite
SQLite用のデータベース管理アプリです。
WindowsといえばPupSQLiteが有名ですが、Linuxから使っているコッチを選択しました。

FileZilla
FTPクライアントです。
これもLinuxからの流れで使っています。開発ToolはWindows対応のものが少ない傾向にあるのですが、FTPクライアントは結構色々とあって悩みました。Linuxでの開発に戻るかもしれないので、最終的に登録したサーバー情報のエクスポートが出来るFileZillaに決めました。

Git
バージョン管理です。
Pushするサーバーが無くても、ローカル環境だけでも十分に有効なので入れておきましょう。

Keepass2
パスワード管理アプリです。
案件事に必要なアクセス情報(ID、パスワード等)を全てコレで管理しています。

Meld
ファイル比較ツールです。
WindowsではWinMergeが有名ですが、フォルダ比較の画面がしっくりこなかったので、Meldを使っています。Linuxではファイルを上書きする際にMeldでファイルの差分を確認出来たのですが、Windows版では出来ないのが残念です。

Ricty Diminished
フォントです。
ツールではありませんが、開発するにあたって非常に見やすいフォントなので(Iと1、0とOの違いが明確です)私が利用するOS全てに入れています。

ImageMagick
画像編集ツールです。
忘れた頃に要望があがるのですが、画像を圧縮したり、PDFを画像に変換したり、画像の情報を覗いたりする時に重宝します。ただWindows版は動作が不安定な気がします。

Node js、nodist
npmコマンドの為にとりあえず入れておきましょう。

Python、Ruby、PHP……
案件に応じてお好みで。基本、Chocolatey経由でインストールします。

 

金曜日担当 Window開発チーム




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム