Cortanaで遊んでみた2

今回も前回に引き続き、Cortanaに色々と話しかけてみました。

Cortanaで遊んでみた

前回以上に面白いリアクションも見つかったので、今回もどんどん紹介していきます。

OK google

まずは定番の。優等生な答えです

Hey Siri

優等生な答えです。

もうかりまっか

Cortanaは方言も一部通じるという事ですので、試してみました。ただ、筆者が求める答えではありませんでした。Cortanaは1つの質問に対し、複数の回答を用意していますので、次も同じ質問を投げてみました。

 

もうかりまっか

惜しい!もう一回、試します。

 

もうかりまっか

遂に望む答えを引き出せました!やはり、これですね。(一体、私は何をしてるんでしょうか……)

 

中の人

素晴らしい。完璧な回答です。

 

ピカチュウ

質問してて何なんですが、いきなりのテンションでちょっとついていけませんでした。

 

なんか歌って

Cortanaは、リクエストすると本当に歌ってくれます。レパートリーが幾つかあるので、次もリクエストしてみます。

 

なんか歌って

レパートリーは無難に童謡が中心なのでしょうか。

 

桃太郎の歌を歌って

おぉ!まさかのリクエストに答えてくれました。(どのぐらいのレパートリーを用意してるんでしょうね。)

 

演歌を歌って

これはさすがに無理みたいですね。

 

ラップして

まさかのラップ披露!

 

ラップして

ラップはまだありました。凄くノリノリです。

 

ラップして

まだありました。BillGのチョイスはイイですね。

 

ビートボックス

Siriでおなじみの「ビートボックス」。ラップは積極的だったのに、何故か嫌がっています。

でも、やってもらいました。Cortanaの方は、中の人が本当に歌っています。凄い!

Cortanaはなぜか歌が得意なのが分かったので、次は違った質問を投げてみます。

 

眠いんだけど

いやいや、その回答はいいのか。

 

暇なんだけど

クイズであればつきあってくれるようです。

 

映画クイズ

本当にクイズを出してきました。

 

というわけで、いかがだったでしょうか。本来は、音声入力でOSを操作をする為の音声アシストですが、たっぷりお遊び心もたっぷりでした。Cortanaは今後もさらにアップデートを重ねていくので、アシスト機能の強化もさることながら、今回のような面白いリアクションの増加にも期待してしまいます。
では、最後の質問を投げて、今回のブログは終わりたいと思います。

 

Ai

 

金曜日担当 Window開発チーム 古村




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム