" /> インターネットという迷宮 | Web Service | アプリ関連ニュース | ギガスジャパン

インターネットという迷宮

Googleの「World Wide Maze」ってご存知ですか?

なんと、お好きなウェブサイトが迷路になって、スマホでボールを転がして遊べちゃうんです。

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

とりあえず実際にやってみた感想を申しますと、良くも悪くもGoogleらしい、といった感じでしょうか。

 

プレイ方法は、PCとスマホを使う関係で、ちょっとややこしいです。

いくつか方法はありますが、私のおすすめを紹介します。

 

はじめに、必要環境

・インターネットに接続したPC

・ジャイロセンサーを搭載し、インターネットに接続できるスマートフォン等の端末

・Googleのブラウザ「Chrome」

 

プレイ方法

① PCサイトにアクセス

まず、PCのGoogle Chromeにて、こちらのサイトにアクセスします。

http://chrome.com/maze/ 

スクリーンショット 2013-07-08 12.12.18

PCにGoogle Chromeが入っていない場合は、インストールする必要があります。

STARTを押すと、イントロダクションが始まります。

 

② PCと端末を接続

このゲームはPCの画面を使用し、スマートフォンをコントローラとして使用します。

スクリーンショット 2013-07-08 11.21.01

方法は3通り表示されますが、おすすめはQRコードです。

「2次元バーコードとか古っ!」と思われてしまうかもしれませんが、なんだかんだで便利なんですよね

スマートフォンにQRコード読み取りアプリが無い場合はインストールしましょう。

今回私は iPod touch (第5世代) を使用します。

QRコードを読み取ると・・・なんとそれだけで、PCとスマホが接続されてしまいます!

すごい、ナニコレー!??

(環境によっては接続できないこともあるようなので、その場合は他の方法を試してみてください。)

 

③ サイトにアクセス!

あとは、いつも通りキーワードを入力してGoogle検索すると、サイトのリストが表示されます。

お好きなサイトを選択すればゲーム開始です!

サイトが表示されたかと思うと、徐々に傾いて、迷宮が出現します。

大好きなサイトをこんな形で楽しめるのは、ちょっとテンション上がりますよね!

私は大好きなNFLの日本公式サイトにしてみました♪

スクリーンショット 2013-07-08 11.35.40

 

④ あとはぐりぐりするだけです。

あとは思う存分、転がしちゃってください☆

外に落下してしまうと減るLifeと、TimeOutがあるので注意してくださいね。

 

 

まとめ

・・・どうでしょう、すごく難しくないですか?^^;

あと、人によっては3D酔いすると思いますので、注意してください。

 

サイトによって、それぞれ違う迷宮を作り出してくれるのって、すごいですよね。

つまり、ステージ数は無限大!

ただ、クリアできないサイトもあったりするかもしれませんね。

実際、私がプレイしたNFLの日本公式サイトも、ゴールのところが道が細すぎて、うまくジャンプしないとゴールできませんでした。

 

最初に申しました、私が感じた「良くも悪くもGoogleらしい」についてまとめます

・良いGoogleらしさ

プログラマの私でも、ちょっとすぐにはわからない、謎の先端技術感

全てのウェブサイトで遊んでしまうという発想

インターネット世界を迷宮とするジョーク

・悪いGoogleらしさ

ゲームとしては目的が無く、面白くない

操作性が非常に悪い

 

さてさて、Googleがなぜこのようなサイトを出しているかと言いますと、Chrome ExperimentというGoogle Chromeの可能性を追求するプロジェクトの一環なのです。

検索サイトのロゴが時々、とてもアクティブになっていたりするのも、このプロジェクトだったりしますね。

他にもいろんな楽しいことをやってますので、お暇があれば時々のぞいてみると面白いと思います!

Chrome Experiment

http://www.chromeexperiments.com

 

Yohei



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム