私の気になるMR

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

MR(複合現実)とは、簡単にいうとAR(拡張現実)をさらにリアルにしたものです。すでに手に入るものでは、マイクロソフトのHoloLensですね。

僕が気になるのは有名ですが、magic leapです。

この動画は合成ではないと、公開されたものです。すごいですね。

magic leapは

他の3D視覚技術には吐き気や頭痛などの悪影響が伴うと指摘されていますが、Magic Leapでは「見る人の脳に足跡を残さない」ことを会社の基本方針とし、安全性に配慮した製品を開発しています。

といっているそうです。どこまで実現できるのでしょうか。Googleなど大きな企業から出資を受けているので私はすごく現実感があるなーと思っています。上に貼った動画のあとには、

オフィスでゲームが始まる動画です。

やはりゲーム系が多いのでしょうか。外でも利用できるのであれば、観光案内端末として利用してみたいですね。

こちらの記事では今年に何か大きな発表があるそうですね。しかしながら一部では開発に数年単位の遅れがでているや、動画はニュージランドの会社が作ったCGであるなどの情報もあります。英語ですが、記事などに書いてあります。スタートアップ企業ではインパクトのある動画を作成して資金を集めてプロダクトを制作します。ところが途中で出来ませんでした。。。みたいな話も実際にありますね。この先どうなるのかとでも楽しみです。

最後に

新しいものにもどんどんチャレンジして、Baby+Smileのように今年も人々の役に立つようなプロダクトを作っていけたらいいなと思います。



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム