撮影禁止!

こんにちは。今回は同じ目的を達成するために開発がなされたとある方法を紹介ます。

目的は勝手に撮影されないようにする

です。

ではまずは1個目の方法から。

物理的にできなくする

YondrPouch-980x420

Source: Yondr

このケースにスマートフォンをいれます。ライブ会場など特定の場所へいくとロックがかかりスマートフォンが取り出せなくなるのです!すごいですね。これでライブの無断撮影ができなくなります。また入れ物に入っているので落としても大丈夫そうな気もします。

特定の場所から離れるとロックが解除されるとのことなので、安心ですね。ライブ会場などにフリースペースが用意されており、着信があった場合などは、そこへいけば電話もできるわけです。そういったところも気が配られており、ミュージシャンには嬉しい品物ではないでしょうか。これが普及すれば、盗撮はなくなりそうです。しかし、普及したあとに利用していないライブでは撮影してもいいのか?と思われていまうかもしれません。1番いいのはみんながモラルをもってライブを楽しめればいいのでしょうが。。。便利なものは使いたいですよね。

800x800_1463676613725-yondr-cip-0001 sss-111

では次の方法です。

電波を利用する

APPLEが特許を取得したということで話題になりました、電波を飛ばすことで無断撮影を不可能にするという技術だそうです。Source: www.cnn.co.jp

こちらもライブ会場などでの利用が想定されており、記事によると

この新技術は、ビデオ撮影が禁止されている場所で赤外線でスマホに信号を飛ばすというもの。スマホが信号を検知すると、画面表示が変わったりビデオ撮影ができなくなったりする。

ということです。撮影ができなくなるだけでなく、画面表示が変わるというのも面白いですね。こうなると当然広告を発信するなどの問題がでてくると思いますが、対応も検討されているのでしょうね。

最後に

便利な道具がでてきたのに、それを規制する技術がでてくる。なかなか面白いですね。どんな道具も使い方次第ということ。私もマナーに注意して利用していきたいと思います。



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム