Windows10の覚悟は本物か?

ここ最近、Microsoftの動向が気になってます!

Windows10を主軸に、現在苦戦しているモバイルも攻勢に出ている感じがひしひしと伝わってきます。

 

 

今までとは違うWindows10の展開

新しいOSが出るとなると「デザインはどうだろう?」「使いやすい?使い難くならない?」「新機能は?」というのが気になるところでです。

ですが私は今、Windows10はそんなレベルの変化ではないんではないか?と感じているのです。

Microsoft自体がモバイルOSで完敗していることに危機感を持ち、これから先の展開で負けないために、Windows10というOSだけでなく、今まで引き継いできたビジネスモデルやシステムさえも変えて勝ちに来ているのではないかと思うのです。

そんな数々の展開の中から、私がワクワクしたものを紹介したいと思います。

 

Windows10は最後のWindows?

先日行われたMicrosoftのプレスイベントにて「Windows10は最後のWindowsになる」と、公式に発表されたのです!

驚きました・・・が、内容としては至って妥当な判断だと感じました。

今までのようにメジャーバージョンをアップデートしてOSを売っていくという方法をやめ、今後はWindows Updateで機能を拡張していくということのようです。

一見斬新ですが、これはMac OS XやiOS、Androidと似た形と言えます。

WindowsOSが20年以上続けてきたビジネスモデルを根底から覆す大きな方向転換ですが、そりゃ20年もすれば時代も変わるってものですよね。

 

Windows10、リリースから1年は無料でアップデートできる

Windows10はリリースから1年間、無料でアップデートできるそうです。

対象はWindows7/8/8.1です。

XPのサポート終了時の大混乱、さらに8の不振があったので、一気に挽回したいところなのでしょうか。

ただこれに関してもやはり、Mac OS Xでは以前から無料でメジャーバージョンアップを配信しているので、むしろ今までが「Windows高いなー」という印象でした。

 

Windows 10ではiOSやAndoroidアプリの移植が簡単になる?

先日「Windows10でiOSやAndroidアプリができるようになる!」なんてニュースタイトルを見て驚きましたが、これは完全に意図的なミスリードです。

とはいえ、Windows10がそれらのアプリを取り込もうとしているのは事実です。

iOSやAndroidアプリがそのまま動くのではなく、プログラムを流用できる仕組みがあります。

そのため「移植が簡単になる」と言うのがより正しい表現です。

実際にはおそらく調整が必要で、特にUI周りとカメラや各種センサーなどといったハードウェア周りは個別に対応が必要になるかと思います。

それでも、過去の資産や開発ノウハウが少しても流用できるのは各開発者が参入するためのハードルがかなり下がりますね。

開発者の囲い込みというのは重要です。

スマホにおいて、アプリがなければiPhoneやAndroidに対抗できません。

 

Windows10はAndroid端末にもインストールできる?

これは単なる噂ですが、MicrosoftはWindows10をAndroid端末にインストールする技術を研究中だとか。

Android上でバーチャルで動かしたり、マルチブートではなく、完全にOSを書き換えるようです。

スマホは端末とOSはセットなのが当たり前とされてきた概念を覆し、PCのように選択できるようにしたいということでしょうか。

そうなれば確かに、Windowsの得意なフィールドと言えるかもしれません。

端末とOSが選択可能なんて、デジモノ好きには夢のようですね。

 

PCやスマホ、loT環境、Xbox Oneでも動くユニバーサルアプリ構想

iOSやAndroidでは絶対に手が届かないMicrosoftの強みの一つがXbox Oneではないでしょうか。

Xbox Oneを持っているのはゲーム好きに限られますが、逆にゲームをPCにも対応できたら広いユーザにリーチできることになります。

さらに家電などのloT環境にも対応したユニバーサルなアプリを開発できるように考えているそうです。

こちらも開発者の囲い込み作戦の一環と言えそうです。

 

結論:何かが変わる・・・気がする!?

私のプライベートのWindowsPCはXPなので、サポートを終了して以来Macにその座を奪われてしまいました。

しかし、なんだかWindows10には期待できる!と思い、先日Windows8.1を買ってしまいました。

かつてはWindows以外考えられないと思っていたのに、気付けばVista、7、8と3つも空いてしまっていたのかぁ・・・。

これからまた、Windowsを使っていこうと思っています。

そして、Windows10には頑張ってもらいたいです。

なんてったって、無料アップデートですしね。

 

ちなみにプレビュー版が公開されています。

Windows 10 Insider Preview ISO のダウンロード – Microsoft Windows

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso

 

 

Yohei



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム