乗り換え案内 iPhone発 Android行き

タイトル通りですが、GoogleがiPhoneからAndroidへ機種を変える時の
データ移行を指南するページを公開しています。
norikae

Googleのページでは
・写真と音楽
・連絡帳
・メールとメッセージングツール
・アプリ
の4つに分けてデータ移行方法を解説しています。


写真と音楽

Google+の写真アプリの使用を推奨しています。
iOS版のGoogle+があるのでiTuneストアからDLして端末内のデータをクラウド上にアップロードしておきます。
ちなみに、このアプリでは2048×2048より小さい画像、15分以内の動画なら制限なく保存できます。

音楽はGooglePlayMusicの使用を推奨しています。
iTunesと同期したPCにGooglePlayMusicManagerをインストールしてクラウド上にアップロードしておきます。


連絡帳

Gmail使っている場合は基本がWebメールなのでGoogleアカウントでログインすれば終わりです。
(元々クラウド上にデータ存在してますからね。)

iCloudにデータがある場合は、iCloudにログイン後、設定のメニューからExport vCardを選んで
ファイルをエクスポートします。
エクスポートしたファイルをGmailでインポートすれば移行完了です。


メールとメッセージ

Gmailを使っている方は連絡帳と同じくログインすれば終わりです。

その他メールサービス(Yahoo等)を使っている方、専用アプリがそれぞれストア上に存在しているので
インストールすれば使えます。
(大体がGmailと同じくWebメール主体でクラウド上にデータ存在しています)


その他アプリ

ここだけはここに説明出来ないからか、GooglePlayにも130万のアプリがあるから
今までと同じアプリあるかもしれないから、その中から探してログインすれば引き続きつかえる物もあります。と、説明がザックリしてます。
SNSゲームは大体iOSもAndroidも両方出している事がありますし、基本データはクラウド上にあります。
また、連絡帳の時のように、エクスポートした物をインポートする形でデータ移す事が出来るアプリもありますので
アプリに寄って案内されている方法を使ってください。


 どうでしょう?
乗り換えをお考えの方には役に立ったでしょうか?

 

月曜担当SH



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム