体感したい!Oculus RiftでVR!

先週、スマートフォンとの連携も発表されたOculus RiftDK2(Developer Kit 2)も公開され、世界各国の有志がその可能性に取りつかれ、様々なアプリを作成しています。
その中で私が最近で注目しているアプリのデモ動画を今回は紹介していきたいと思います。

CRAZIEST ROLLERCOASTER

OculusといえばVR空間を楽しめるシミュレータ系が多いのですが、その中でもとりわけ完成が高いのがコレ。本当にジェットコースターに乗っているかのような迫力を感じます。

ちなみにこのジェットコースター、Helixという名称で実在のコースターです。

Proton Pulse

Oculusといえばシミュレーション系が多いのですが、やはりユーザーにとってはゲームのようなインタラクティブの要素が欲しいところ。ただゲームの場合問題があり、その操作方法をどうするかという事です。 基本的にはマウス、キーボードで行うのですが、それだと折角のVR感が薄れてしまいがちです。そこでProton Pulseは視点を動かす事のみでブロック崩しを行えるようにしています。

Lightsaber Demo

(スターウォーズでおなじみの)ライトセーバーを駆使し、迫り来る攻撃から身を守るアプリです。想像以上にコントローラーとの同期が取れており、没入感は高そうです。ライトセーバーも(イイ意味で)無駄に再現度が高いです。(それにしてもこのコントローラーは何なんでしょうね。)

AaaaaAAaaaAAAaaAAAAaAAAAA!!!

iOSアプリで存在、落下型のアプリのOculus Rift版です。シンプルなアイデアですが、Oculus Riftの力をいかんなく発揮していると思います。

現在は開発ツールキットしか販売されておらず、一般販売もまだ先の事とはいえ、今から楽しみです。個人的には贅沢な意見かもしれませんが、VR感を阻害しないコントローラーの開発も進んでくれればと思います。

木曜日担当 Window開発チーム 古村




アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム