Kinect遂に宇宙へ!

NASAジェット推進研究所Kinectセンサーを使用したコントローラを開発したようなので、紹介します。 何を操るかというと、なんとロボットです!

まずは、動画をご覧ください。

NASA Robot Arm Control with Kinect

 

危険な船外作業を、ロボットアームとKinectのタッグでガッチリとサポートするようです。 動画の最後に人の動きをトレースしてロボットを動かしているシーンがありますが、これは何でしょうね。 現在、鋭意制作中という事でしょうか。見る限り、かなりスムーズに人の動きをトレースしています。

かなりベタな使い方に見えますが、KinectはNUIを実現するためのコントローラーである、という基本に立てば、今回の使用方法はかなりスマートかつ強力なように見えます。

さて動画を見て気になったのが、Kinectもそうですがロボットアームも気になりました。 どうやらKinovaという会社の製品のようです。 動画や説明文を確認すると、なかなかの性能のようです。 個人的には生卵を割れずに持てるのかが、結構気になる所です。

それにしても、KinectがNASAでも使用される日が来るとは……! 今、ブログを書いている横に鎮座しているこの子が、そんなポテンシャルを持っていたなんて……感慨深い気がします。 (厳密にはNASAが使用しているのはXbox OneのKinectなので別物なんですけどね)

 

木曜日担当 Window開発チーム 古村



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム