しゃべったモノをその場で作り出す「さわれる検索」って、すごくない!?

結構前になるのですが、Yahoo!にこんなプロジェクトがあることを知りました。

さわれる検索

スクリーンショット 2013-12-09 20.04.07

 

さわれる検索とは

「さわれる検索」とは、この白くてもこもこしたマシンに検索したいものをしゃべりかけると、それを音声認識し、更に3Dプリンタでさわれるモノとして出力するというプロジェクトなのです。

すごくないですか!?

このプロジェクトでは対象を盲学校の生徒として、さわれる体験を実現すると言う取り組みなんですが、普通に誰でも面白いですよね。

しゃべったモノが出てくるなんてもう、ドラえもん的な世界観、スバラしい!

 

マシンのしくみ

そんな未来的システム、どうやって実現しているのか。

スクリーンショット 2013-12-09 20.17.27

インターフェイスは音声認識。

これは今や、スマートフォンには必ずついている技術ですね。

私も家で1人の時等は使っていますが、最近ではかなり認識も正確で、便利ですよね。

・・・周りに人がいると恥ずかしくて使えないんですけどね^^;

 

次にデータベースを検索し、一致する3Dモデルをダウンロード。

このプロジェクトのすごいところは、このデータベースです。

まず、もとからいくつかの有名企業などとコラボレーションしていて、最初からいろいろな3Dモデルが用意されています。

さらに、一般の人も投稿することができたのです!

残念ながら、受付は終了してしまっていますが・・・。

 

そして、最後に3Dプリンタによって、その3Dモデルが出力されます。

コチラも最近話題の技術ですね。

残念ながら彩色まではできないようで形成色のままですが、それでも”さわれる”モノが出てくるってすごいですよね。

 

コレが近い将来のカタチかもしれないのです

3Dプリンタ界隈は、現在急速に進化しています。

よりいろいろなものを、より安く。

いずれ、一家に1台の時代が来るんじゃないかなと思っています。

 

Yohei

 

 



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム