アプリでリモートデスクトップ

マイクロソフトがWindows Server用のリモートアプリ
Microsoft Remote Desktop
をAndroidとiOSで公開しました。

 win

 

マイクロソフトの純正リモートデスクトップアプリということで無料で公開されています。

一般の方はリモートデスクトップというのは使われることは無いでしょうが、私たちのように開発に携わる人間は結構お世話になってるんではないでしょうか
簡単に言うとリモートデスクトップとは、名前からも分かるとおりPCを遠隔操作するためのもので、直接操作を出来ない環境にあってもPCを操作できる非常に便利な仕組みです。

この便利な仕組みが、スマホやタブレットから使用できるのです。

ただしこの記事を見ている方すべてのPCで使えるかというとそうではなく、XP以降の上位エディションで使用できます。

Windows 8.1
Windows 8.1 Pro、Windows 8.1 Enterprise

Windows 7
Professional、Ultimate、Enterprise

Windows Vista
Business、Enterprise、Ultimate

Windows XP
Professional、Media Center Edition、Tablet PC Edition

以上のモデルが対応しています。

出先からPCを操作することがある人はお使いのPCが対応モデルであれば一度試してみるのも良いのではないでしょうか。

月曜担当SH



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム