AndroidとWindowsワーム

今日の記事はセキュリティーのお話です。

またややこしいウイルスが入ったアプリがあるようです。

mcfzu01

 

「KFC WOW@25 Menu」のAndroidアプリの中にWindows用のワームが混入しているようです。

こういったウイルスはAndroid自体には悪さはしないのですが、他のアプリやPCには重大な危険を引き起こす可能性があります。

今回混入したワームは、PC接続時に自動実行を行うような設定はありませんが、PC上でapkファイルを開き実行するとマルウェアが実行される可能性があります。

混入した敬意は、故意に行われたわけではなく開発者の使用したPCが感染状態だったと言われています。
(セキュリティーが甘かったんでしょうね)

iosのように審査機関が存在しませんのでAndroidはこういった部分もケアして開発を行う必要がありますね。
私も開発者として肝に銘じておきます。

 

そういえば先週ドコモからxperia z1の発売日が発表されましたね、今月24日だそうで
一回りサイズを小さくしたドコモオリジナルモデルも発売される模様です、
コチラは少し遅れて年末に発売されるとのこと

楽しみです!!

 

月曜担当SH



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム