次世代Kinect!Windows版は来年発売
- 2013年5月29日
- Kinect
Windowsアプリ開発チームの古村です。
Xbox Oneで同梱される事が決まりましたね、次世代版Kinect。 Kinect for Windows Blogを確認してみるとWindows版は来年発売みたいです。
気になるのは次世代版のKinectセンサーはどこまで進化しているのかという事。前述のブログから、かいつまんで記載します。
センサーの強化
音声マイクは、騒音の中でも人間の音声を拾えやすくなるよう改善。
深度センサーはTime of Flight(光が反射してセンサに届くまでの時間を計測する方法)に切り替える事により、 更なる精度の向上を実現。 なんと、手首の回転や服での皺なんかも計測可能らしいです。
広角化
Kinectはある程度離れた場所でないと、充分に人体認識してくれません。 海外と違って日本は部屋が狭い為、 これまでKinectをどこに置くか困っていた人も多かったはず。
次世代Kinectは、近い対象物も認識するそうなので、 日本人とっては嬉しい話ですね。
骨格トラッキングの改善 検出する骨格のポイントを増やす事により、よりきめ細かい動きも検知可能。 認識人数は従来同様、最大6人まで。
アクティブIR
第4のセンサー。
なんかスゴイぞ……!って事はブログには書いているのですが、 何がどうスゴイのか不明です。
そもそもIR(赤外線)なのでアクティブなのは普通だと思うんですが……。 Kinectといえば、照明の強さにより認識率が低下するのですが、 それがかなり改善されるようです。
何はともあれ次世代版Kinect、楽しみですね。
ブログでも6月以降に詳細な情報を公開するそうなので、括目する事とします。
komu at 2013年05月29日 12:00:47