次世代Kinect!Windows版は来年発売

Windowsアプリ開発チームの古村です。

Xbox Oneで同梱される事が決まりましたね、次世代版Kinect。 Kinect for Windows Blogを確認してみるとWindows版は来年発売みたいです。

気になるのは次世代版のKinectセンサーはどこまで進化しているのかという事。前述のブログから、かいつまんで記載します。

センサーの強化
音声マイクは、騒音の中でも人間の音声を拾えやすくなるよう改善。
深度センサーはTime of Flight(光が反射してセンサに届くまでの時間を計測する方法)に切り替える事により、 更なる精度の向上を実現。 なんと、手首の回転や服での皺なんかも計測可能らしいです。

広角化
Kinectはある程度離れた場所でないと、充分に人体認識してくれません。 海外と違って日本は部屋が狭い為、 これまでKinectをどこに置くか困っていた人も多かったはず。
次世代Kinectは、近い対象物も認識するそうなので、 日本人とっては嬉しい話ですね。
骨格トラッキングの改善 検出する骨格のポイントを増やす事により、よりきめ細かい動きも検知可能。 認識人数は従来同様、最大6人まで。

アクティブIR
第4のセンサー。
なんかスゴイぞ……!って事はブログには書いているのですが、 何がどうスゴイのか不明です。
そもそもIR(赤外線)なのでアクティブなのは普通だと思うんですが……。 Kinectといえば、照明の強さにより認識率が低下するのですが、 それがかなり改善されるようです。

何はともあれ次世代版Kinect、楽しみですね。
ブログでも6月以降に詳細な情報を公開するそうなので、括目する事とします。



アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム