スマートウォッチ「GALAXY GEAR」

 130819Galaxy-Gear-Concept

9月6日からベルリンで開催されるエレクトロニクスショーIFA。

その中でサムスンのスマートウォッチ「GALAXY GEAR」が発表されることになりました。

今回はそもそもスマートウォッチって何?というところから説明していきたいと思います。

 iWatch-Concept-never

・スマートウォッチとは?

IT用語辞典バイナリによると「高度な情報提供サービスを日常的なアイテムで利用できるようにするための、SPOT(Smart Personal Object Technology)と呼ばれるコンセプトと技術に基づいて開発された腕時計のことである。米Fossil社などが販売している。Smart Watchでは、MSNDirectが配信する情報(ニュース、天気、株価やスポーツなど)を受信して液晶画面で表示することができる。」と説明されています。
簡単にまとめると、今の時計にニュースや天気、スケジュールなどの情報閲覧機能や他の端末との連携を付けて、スマートフォンの代わりになるような時計型の端末のことです。
スマートウォッチは、スマートフォンと違って心拍数の測定や睡眠のモニタリングなど時計型であることを生かした独自の機能を実装することができるので、世界中の様々な企業が開発を行っています。
ちなみに日本でもソニーがXperiaと連携できるスマートウォッチ、「SmartWatch MN2」を販売しています。

 

samsung-galaxy-gear-smartwatch-1
・GALAXY GEARについて
さて、発表されるGALAXY GEARですが、この端末名はサムスンが出願した商標登録から明らかになったもので、公式発表されたものではありません。ひょっとしたら別の名前になるかもしれません。
スペックについては下記のようになると予想されています。

 

OS:Android OS
ディスプレイ:1.67インチ 320×320ドット AMOLEDディスプレイ
CPU:Exynos 4212 デュアルコア 1.5GHz
GPU:ARM Mali-400-MP4
メモリ:1GB
カメラ:約200万画素
通信機能:Bluetooth、NFC

 

ディスプレイについては、コンセプト画像ではかなり曲がっていますが、実際は曲がらない(フレキシブルではない)ものが使われるそうです。
この端末はインターネット、電子メール、通話の発信ができるそうですが、スマートフォンとの連携で動くものであり、独自にSIMカードを搭載するものではないとしています。

 

以前からアップルが開発していると噂される「iWatch」に先行して発表されることになったGALAXY GEARですが、どういったものになるのか期待しています。

 

金曜担当:Tutomu


アプリ関連ニュース

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話、またはお問い合わせフォームよりお受け付けいたしております。

tel. 06-6454-8833(平日 10:00~17:00)

お問い合わせフォーム